私は、5月12日に羽田空港からロサンゼルス経由で同日夜7時頃にポートランドに到着しました。本当はシアトル経由のはずがちょっとしたトラブルがあり、ロス経由で予定より7,8時間遅れで到着しました。
翌日からコミンズ先生と私の英語歌舞伎『弘知法印御伝記』(The Adventures of High Priest Kôchi)の稽古が始まり、昨日5月15日にはポートランド州立大学で学生さんたちとの合同稽古に初めて参加しました。そしてコミンズ先生との英語浄瑠璃の三味線、そして胡弓を演奏しました。
写真は、コミンズ先生の奥様による衣装の着付け、コミンズ先生の指導、踊りなどの稽古風景です。皆さん和気あいあい、必死で真剣に取り組んでおられますし、上達ぶりもなかなかです。踊りなどはにわか稽古とは思えないほど、見事にそろっていて見応えがあり大したものでした。
4時半から始まって終わったのは8時半近かったでしょうか。
コミンズ先生の研究室に荷物を預けて帰りましたが、9時近い時間なのに夕焼けがきれいでした。
今後は、稽古の様子などをご紹介する際には、ブログ「日々ドナルド・キーンとともに」でご紹介させていただきます。お楽しみになさってください。